当協会について

会員からの声

公益社団法人日本監査役協会の会員の声を紹介します。
※肩書きはご執筆当時のものです。

内田 伊知郎さん(小野田化学工業株式会社 常勤監査役) 東京本部所属

監査役協会の4回にわたる「新任監査役懇談会」は、タイムリーで大変勉強になりました。グループ討議に加わり、それまでの不安が希望に変わったような気がしました。当時は、協会主催のほとんどすべての研修会を受講しておりました。5年余り経過した今でも、季節の風物詩のような名物講義には、毎回欠かさず出席しております。

  ⇒詳しくはこちら(月刊監査役№646「談」)

赤丸 達治さん(株式会社中電工 常任監査役) 関西支部所属 

監査役は、ともすると孤独な存在ですが、実務部会は、さまざまな業界の監査役が、業種を超えて連帯感や課題を共有できる機会であり、また、何かあったときに相談できる仲間を持つことができる有意義な会であると感じています。...(中略)...私自身多くのことを学ぶことができました。

  ⇒詳しくはこちら(月刊監査役№634「談」)

松永 望さん(株式会社パイプドビッツ 常勤監査役) 東京本部所属

平成20年5月監査役に就任しました。過去に監査役の経験もなく手探りで監査を始め、前任者が実務部会に参加していたこともあり継続して「登録」しましたが、当初は部会には積極的には参加していませんでした。2年目に突然部会での発表、その後幹事就任、「ITガバナンス研究会」への参画と立て続けに協会との関係が深まり今日に至っております。 

  ⇒詳しくはこちら(月刊監査役№606「談」)

矢崎 義夫さん(三井住友海上プライマリー生命保険株式会社 常勤監査役) 東京本部所属

 私が監査役に就任したのはちょうど会社法が施行され監査役の役割が大きく見直された時だった。当初は右も左も判らず、監査役協会の研修に参加したり親会社やグループ会社の監査役などの皆様に助けていただいたりしたが、監査役協会相談員の方にもよく質問させていただいた。

  ⇒詳しくはこちら(月刊監査役№596「談」)

霜田 淳一さん(株式会社アルファシステムズ 常勤監査役) 東京本部所属

 監査役の何たるかもほとんど分からないまま監査役に就任しましたので、とにかく監査役協会の新任監査役懇談会、監査実務部会などに参加してみたところ、これが大正解でして、監査役として"具体的に"何をしなければならないか、先輩監査役や同時期に就任した方々から多くのことを学びました。

  ⇒詳しくはこちら(月刊監査役№587「談」)

このページのトップへ